医療法人社団セナ 小澤内科胃腸科|静岡市葵区瀬名川1丁目|内科・消化器内科・内視鏡内科・健診

小澤内科胃腸科医院

お問い合わせ・ご予約:TEL 054-263-1231

スギ花粉症免疫療法(シダキュア)

スギ花粉症舌下免疫療法(シダキュア)

花粉症の場合、点眼薬や内服薬でかゆみを抑える治療が一般的な治療法です。最近アレルギーの原因であるアレルゲンを投与して身体をアレルゲンにならして症状を抑えるアレルゲン免疫療法が注目されています。以前は注射でしたが、最近は飲み薬(シダキュア)が発売され、当院でも処方できるようになりました。

シダキュアとは?

スギ花粉を原料とするエキスから作られています。少量から服用することによって体を慣らし、スギ花粉によるアレルギーを和らげます。

シダキュアの効果

治療を始めて、最初の年の効果はお約束できません。厚生労働省のアンケートでは約80%の方は前年に比べて、症状が軽くなったと回答しています。しかし、効果がみられない方もおられます。1年後に効果がなくても3年くらい続けることをお勧めしています。

お勧めしたい方

・スギ花粉が中程度以上でひどい方
・長く根気よく治療を続けることの出来る方

投与できない方・開始時期

喘息・心疾患・自己免疫疾患・悪性腫瘍などの病気のある方
花粉が飛んでいる時期(12月中旬から4月まで)に治療の開始をすることはできません。

服用スケジュール

内容 治療内容
① 採血 採血をしてスギ花粉症であることを確認します
② 初回投与 初回は診療室内で飲んで頂き、約30分間副作用が出ないか観察します。異常がなかったら、2000単位シダキュアを1週間ご自宅で服用していただきます。
次の診察は1週間後になります。

服用を継続的に行い治療していくことで徐々に効果を発揮していくため、症状が出ていない時期でも服用を継続して頂かなければなりません。最低1年間治療を行い、効果を判定します。効果のある患者さまには3~5年の治療継続をお勧めしております。

副作用について

下記の副作用が発生する可能性があります。約半数の方が副作用が出ます。

・不快感口の中の浮腫、かゆみ。
・喉の刺激感、不快感
・耳のかゆみなど

副作用が出た場合飲んで頂くように、抗アレルギー剤を事前にお渡しいたします。副作用は飲み始めて2-3週間程度でおさまることがほとんどです。

費用について

舌下免疫療法は保険診療ですので、検査・治療ともに保険適応となります。

以下は3割負担の場合の大体の費用となります

回数 料金など
初回時 アレルギー検査を含め、初診料、処方箋料、検査代でおおよそ7,000円程度
月1回の通院時 治療費と調剤薬局での薬代と合わせて1ヵ月あたり1,000~1,500円の負担となります